カテゴリー
練習

引き球の練習

ポケットビリヤードの華の一つは引き球だと思います。遠い球をズババーーッと引くロングドローもいいですが、実戦で役立つのは効率的な引き球だと思います。

そんな時に役立つのはこんな練習です。

手球がヘッドスポット、的球がセンタースポットで、的球をコーナーに入れて手球を引きます。どこまで引けるか勝負です。手球が長クッションのサイドポケットよりも手前まで引けたら合格らしいです。

 

わたしはたぶん2,3割くらいできると思いますが、コツは..下を撞く!!できるだけ下!多少キューが立っていても大丈夫です。(逆にキューが水平でも大丈夫)

ラシャは遅くても早くてもできると思います。(新ラシャは知らないです!)

今日はこの球の改良版を某所で見たので、練習してみました。手球はヘッドスポットで、センターにある8番をコーナーに入れて9番にポジションです。赤線のようにサイドポケットよりも手前に入れるラインが正解らしいですが、何度やっても出来ません。

代わりに青線のように、1タップくらいのヒネリでしっかり引きをいれて、サイドポケットの向こうにクッションを入れてから右側の長クッションの2Pくらいに出すというのはそこそこ出来ました。

この青線の球はむかーし練習したことがあったんですが、その時はあまり出来なかったんですがいつの間にかできるようになってました。いぇい。

 

でも、赤線のように引き球は全然無理です。今度、マッセで試してみます^^;;そんな気分。

 

2014-10-16ひきだま

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です