ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2014年11月

月別アーカイブ: 2014年11月

構えた後にやること

この記事は”イレとダシ、どちらのタイプ?”のブラッドさんのコメントについて考えたものです!ちなみに上の記事のネタもとはブラッドさんの”どちらのタイプ?“という記事。 さて、ネタはイレとダシへの意識 …

Play your 9 & 10 ball

 私の最も好きな著者Phil Capelleの新著が今日届きました!! 出る前からAmazon.co.jpで予約していて、ようやくです:-> 細かいことはまた書きますが、とりあえず基本的にはPlay Your 9b …

そもそもセーフティの目標が違う

書きたいことはいくつかありますが手持ちのネタから。ちなみに昨晩サクッと6時間ほど一人撞きしてきました^^;;; おかげで寝不足です^^;; 主に押し引きの練習ばっかりしてましたが、少しだけセーフティの練習もしてきました。 …

イレとダシ、どちらのタイプ?

これはブラッドさんの「どちらのタイプ?」に完全にのっかった記事です^^;; ほら、ブログってのっかるの大事ですからね!この記事を読む前にまずブラッドさんの記事読んでくださいねー。   さて、本題はイレとダシのバ …

90度ルールとダシ その3

90度ルールとダシ その1、90度ルールとダシ その2と続いたので、今度はその3です。 今回は押し・引きの加減でわたしがどう考えているかです。あくまでも私の考え方ですよー。 まず90度分離はこうでしたよね。これは、手球と …

立たないラックで1番サイド狙い

昨日は、立たないラックシートでナインボールをしていました^^;; 立たないラックシートは基本的にウイングボール(9番の横のボール)がコーナーに入らないので、1番サイド狙いで行きます。これ、難しいですねー。ちなみにそのラッ …

ご注文は早撞きですか?

自分もやや遅撞き派なんであんまり人のことは言えませんが、それでもやはり遅撞きの相手が苦手です。 セットカウントや状況にもよりますが、自分の場合はナインボールで5先をやると30〜40分というのが普通の時間になります。ヒルヒ …

90度ルールとダシ その2

先日は90度分離について書きましたが、今度は引き球と押し球について書こうと思います。ちなみに本当の限界か知りません。わたしがラインを見るときの参考値です!! まず引きの限界ですが、まず厚い球の場合ですが、こんな感じだと思 …

サイドポケットへの入れ

6球取り切り(練習内容はこちら)の練習をしてきましたが、やってもやっても自分はポジショニングが下手ということの確認作業をしている気になってきます。 要は手球のコントロールが全然ダメ ><)細かい球って難しいで …

90度ルールとダシ その1

90度ルールを知らない人もいるということで、書いておきます。おそらくB級以上の人は知っているか体験的に分かっている人も多いと思います。 ルールは簡単。的球に当たる時に手球に押し引きがかかっていなかったら、そこから90度の …

1 2 3 7 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。鮫さん、更新お願いしマース。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。ただし、更新は長らくとまってます。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.