ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年1月

月別アーカイブ: 2015年1月

目つむり殺法

よく格闘マンガとか戦闘マンガでは、序盤で出てくる分身する相手やフェイントの得意な相手などに目をつむって対応しますよね? あれ?目をつむる?目をつぶる? どっちだっけ? まぁ、いいや、目をつむって対応しますよね? 某所で、 …

10フィートテーブルでのブレイクイン率 その2

ダービーシティークラシック(通常DCC??)はまだ続いてますね〜。10ボールがボーニング、バンクがドルトン、ワンポケがパグラヤンとのこと。パグラヤンのワンポケは昔から好きだったんですが、ダービーシティーのワンポケ初制覇と …

10フィートテーブルでのブレイクイン率 その1

azbilliardのビリヤードフォーラムで面白い記事をみつけました! 今年のダービーシティーの10フィートテーブルでの10ボールのブレイクの統計です。元記事はこちら。 解析した試合はいずれもトッププロばかりで、ブレイク …

厚めと薄めは全くちがうなー、と

最近は、力加減の練習が大事だな〜とようやく思い始めてちょっぴり練習とかしてます。 短クッション際の真ん中くらいに的球を置いて厚みが1/2よりちょっと薄い球をコーナーに入れて、手球を4〜12ポイントくらい走らせる球(センタ …

Answers to a Pool Player’s Prayers

  自作感満点の自費出版っぽい本です。 本のテーマはズバリ、「キューは顔の中心の真下にあるべきか?効き目の真下にあるべきか?」 一冊、128ページかけて、ほぼこれだけを論じてます。 顔の傾(かし)ぎ方は、XYZの3軸あり …

「見る」とはどういうことか

たまにはビリヤードではない本の紹介を。 この本は化学同人というきっと素敵な(←他に読んだことない)出版社の出した一般向けの科学書です。 タイトルの通り「見る」ことについて書かれています。 これまでもこういったジャンルの本 …

厚い球の力加減

さて、力加減の練習は最近してます。先日書いた「力加減とか全然ダメ」という記事で練習方法を書きました。 最近はドーナツを使わずにやや薄め(1/2か、もうちょっと薄い球)の球について厚みを多少変えて思った1ポイント刻みのポイ …

ハッピーへの字

こんばんわー。今日は自分の誕生日です!わーい! という訳で、自分でケーキとお肉買ってきて、自分でお肉をを焼いて食べました!いえい。 さて、への字が圧倒的に苦手なんですが、理由が判明。同時に対処法も。 一言でいえば、顔が低 …

前ダメたい

というわけでいろいろと見直し中です。 やるべきことは、1.撞き方の修正(前ダメを長く、撞いた後の止まるのを長く)2.苦手な球のシュート率のアップ3.力加減 やるべきことをちゃんと明確にして、それぞれに対処しようとすると、 …

RFID

RFIDというのは無線のチップです。最近では様々な商品管理で使われていますよね? とうとうビリヤード業界にもRFID旋風が来るか!? というわけで、今更知ったんですがPechauerもRFIDをキューに埋め込んでいるんで …

1 2 3 4 »

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。鮫さん、更新お願いしマース。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。ただし、更新は長らくとまってます。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.