カテゴリー
14-1

最初のイメージに引っ張られる

先日、Fatcatさんに行ってきました。ちなみにFatcatさんに行くのは、オーナーの関谷さんに14-1を教えてもらうためです:->

ちなみに関谷さんは昨年の14-1オープンのベストアマです。ビリヤードのシュート力などはトップアマかわかりませんが^^;;、14-1への愛は間違いなくトップアマです。

ここでこんな配置になりました。

 

IMG_0059

周り球でキーボールは2、ブレイクボールは7で、7を左下のコーナーに取る感じですね。

しかし、2へのダシで少し厚すぎました。

これ、ガツンと厚めの球をハジキにいって…抜いて終了 orz

※たぶん、この図よりも少し厚かったです。1ポイントで球1/4個くらいのふりだった気がします。

IMG_0057

 

これ、2から少し押して7をサイドに取りにいってもよかったとのこと…><)

たしかに!

IMG_0058

 

最初の7を左下コーナーのイメージに取られすぎですよね…

 

そもそも7を右下のコーナーにいって、2からワンクッションで割りに行くというのも選択肢も検討すべきでした。たぶんテンボールやナインボールではここまでのミスはしない気もしますが…14-1の最後の4球くらいは負荷がかかりますよねー ><)

最初のイメージに引っ張られすぎ、イメージの箱にとらわれて路線変更できないってのは、エニーボールでは致命的ですね〜。

 

「最初のイメージに引っ張られる」への4件の返信

14-1たのしーですよねー

私は8から順切って短長のツークッションで出すかもですね、
2に振りをしっかり保ってポジションするにはそっちかなぁ?って感じがします。

コンデションにもよるので一概には言えませんけどね〜

よーへいさん、
こんにちは!たしかに8から順だったらこんなミスはしなかったです.. ><) そういえば14-1ってナインボールやテンボールよりも座ってる時間が長いので、周り番からすぐに「合わせる」のは難しいですよね..(相手によりますが)すぐ冷えちゃいます ><) この球も2に対してあとひと転がりしてたら楽勝になるはずで。14-1はキーボール(KB)やキーボールへのキーボール(KB2KB)では球半分で天国と地獄な印象です。そう考えると、よーへいさんのようなダシの方が正解だったかな:-<

私は仮にこの配置で回って来たら、8をKBにするかも。
8ならどっちのフリでも真っ直ぐでもどうにか出来そうなので。

ただ結構微妙な所なので、実際構えてみないと2→8か8→2か、
どっち選択するか分かりませんけど。

またたびさん、
おはようございますー。なるほど。さらにそもそもですね^^;;

たしかに、8→2→7でなくて、2→8→7ってのもありそうです^^;; ぼくはまだ初心者なんでこの辺のセオリー通りに行くかどうかってのもあんまり分からなかったりしてます ><) 結局、都度都度よく考えればいいんだと思いますが...14-1は入れだけでも難しくて、頭に負荷がかかるので、そこまでいけないんですよね〜 T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です