カテゴリー
キュー

バンテージシャフトインプレッションその1

というわけで、プレデターのバンテージシャフト(Vantage shaft)を買ってみましたので、その感想を!

その前に、自分(レビュアー)のシャフト遍歴を軽く。まず、球を休止する前は基本的にはノーマルシャフトを使ってました。ジャッド、ランブロスを使ってた期間が長かったと思います。基本的に細いノーマルシャフトが好きでした。

球を復帰するのを機に完全にハイテクに転向して、かなり細いZシャフトとランブロス→OB Classic Proとロバート・ランデ→ACSS Pro(たぶん)とランブロスといったかんじで使ってます。

これを踏まえて、バンテージシャフトのインプレッションを。といってもまだ3時間撞いただけですし、タップの違いもあるので、そのあたりは見逃してください^^;;

まずは、バンテージシャフトの外観です。Z-2,314-2,OB Classic Proと並べると、Z2のような感じでしょうか。ロゴがインパクトありますね!

150501-1

でも、大きすぎて恥ずかしいのでシールで隠そうかな、と思いました^^;;

撞いた時のバンテージシャフトのファーストインプレッションとしては、

太い!

太い!

太い!

結構、太いです。

細いZシャフト(←Z2とかOB Proが太く感じるくらい)からOB Pro→ACSS Proと太いシャフトに移行してきたのですが、これはことさら太いです。

ふと思って、ブレイクで使ってるディープインパクト・プロ(Deep Impact Pro)シャフトと太さを比べてみると…

(写真の上の汚れたシャフトがディープインパクトプロ、下の綺麗なのがバンテージ)

あんまり変わらない^^;;

150501-3

うーん。根っこは少しバンテージの方が細いかな。

150501-4

このあたりもバンテージの方が細そうですよねー。

150501-5

このへんからバンテージの方が少し太い気がします。

150501-6

先っちょのあたりはバンテージの方が太いかな?ノギスで測ってみるかな…

やや下のあたりではバンテージの方が細いものの、先に近いあたりはバンテージの方が太いくらいですね。どんだけ太いんですか…

実際には太いといっても、細いシャフトに慣れたわたしにとっては、端っこが撞きにくい(特に下のいっぱい)というだけでプレイに支障はありません。

なお、この撞きにくさは、慣れてないためでしょうか?狙う時にいつもより「よいしょっ」っと余分にキューを下に向ける作業が入ってしまう感じでしょうか。

なので、これは慣れの範疇じゃないかな、と思います。

また、シャフト単品で試すと、

トビが少ない!!

これは、Z-2と同じくらい印象です。トビの少ないハイテクシャフトに慣れた人はそのまま使えそうです。

そして、パワーもある気がします。気のせいかな…太いからそう感じるのかな。

打感は普通です。よくも悪く無く、普通のハイテクシャフトっぽい感じ。あまり手に伝わらない感じがします。

音も普通。ただ、これはまだタップもこなれてないからで、撞きこんでくると印象が変わるかもしれません。

まずバンテージシャフトのファーストインプレッションはここまでで、明日に続きます_o_

 

ちなみにOBと同様に先角のところに座がついてます。流行り?

150501-2

「バンテージシャフトインプレッションその1」への8件の返信

僕もバンテージシャフトを使ってますが・・・感想はちょっと前にブログに散々書きましたので割愛(笑)
当初はどうにも使いづらかったのですが、タップを斬Mに変えて、少し削った今はかなりいい感じで使えてます。
「座」については、某プロ曰く、座がないと打感が硬すぎるとのこと。いいクッションになっているんでしょうかね。ただ、かなり柔らかい座のようで、タップ交換時に気を付けないと削れてしまうらしいです。
もしも削れてしまっても、カムイクリアなど座が付いているタップを使えば問題ない(むしろかなり良くなるとの噂あり)らしいので、いずれはカムイクリアオリジナルMを試してみたいなーなんて思ってます(^-^)

ヴァンテージも314-3もなんつーか…
さすがに4諭吉超えからはキューの領域だろう(^^;; と
思ってしまった小市民です。
まぁ、働いてるから買えるんですけどね。なんかね。
思考が古いんですかね。

昔からシャフトは太めが気になる私です。
その2を楽しみにしております。

おやまあ、貴殿もバンテージをお買い上げでしたか。私もです。
しかしそのシャフト遍歴でバンテージとは、随分コジってきましたね(笑)

個人的には、シャフトの性能は申し分ないと思います。
しかし年のせいか、新しい道具に慣れるのに、前より時間が掛かる気がしますね(汗)

ブラッドさん、
ですよねー。日記は拝読しておりました:-> 座は先角の強度アップのため(横方向の強度アップ)とにらんでおります。先角の強度+軽ささえあれば、かなりいろいろとメリットありそうですからー。
でも、座とれてもいいんですねー。

タップは変えてみたいのですが、貧乏性なのでビクトリーを楽しんでから交換します:-> きっと交換の頃にはブラッドさんがいろいろ試したあとでしょうから、いいの教えて下さい^^;;

つやさん、
つやさん向きの太さですよー。4諭吉は高いですよねー。円安と、インフレを考慮したら、まぁそうかな、とも思いますが…
最近のハイテクシャフトは昔の普通のスペアシャフトの3倍は手間がかかりそうですからねー^^;;

感想は,また明日!

ラガマタさん、
はい!私がオーダーした時に、買ったよ、というのを見て驚いてました^^;; ちなみにアイテムの購入についてはこじりまくりですよ^^;; シャフトとかバットとかもうめちゃくちゃです^^;;

ちなみにシャフトはトビとかはいいんですが、この太さの違和感をなくすには相当な時間がかかりそうな印象があります:-> 年のせいじゃない、、と思います!!

っていうか、既に技能が身についている分野に新しい技能を習得しようとすると既存の知識が干渉するので、らがまたさんの場合は、上級者すぎるせいで覚えづらいのではないかと思います。

羨ましい・・・高~~いシャフト欲しい~~
マイシャフトはノーマルを加工してセミハイテク化(WD化)しているのでお金はほとんど掛かっていません。
トビはノーマルに比べて少なめ、まあ使いやすくなっています。
ちなみにハイテクシャフトはACSSはあるけど自分にはノーマル加工シャフトのほうが使いやすいです^^;

ガクさん、こんばんわー。
ノーマルシャフトでも、先角さえかえればトビの大きさは十分減らせますよね〜。実際には、わたしは象牙の先角でさえなければほとんどのシャフトでも問題ないとはおもってます^^;;;;
ハイテクシャフトかノーマルシャフトか、とかいうのはどちらが向いてるかは結局慣れによるところなので、いつも使ってるものが一番かなー、と思ってます^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です