ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年5月

月別アーカイブ: 2015年5月

ガラスの40代

ブレイク練習をすると、肘が痛くなります。 (たぶん思いっきり20回か30回やるとヤバイ) 20代の頃は1時間ブレイク練習とかできたのに…     昨日は10球ほどブレイク練習をしたのですが …

顔の向き

キューを顔の中心から、効き目(わたしは右利きの右目利き)に変えてから、10回くらいついてる気がします。最近は効き目の上にあるのはそこそこ慣れてきましたが、今度は顔の向きですよね。 ほっとくと、少し右方向を見てしまいます。 …

構え直し問題。

もともと内垣プロがツイッターで書いてたこと   「あそこでもう一回構え直さないといけなかった」と言う人をよく聞くけど、先日、アップルトンのインタビューを見てたら逆のことを言ってて面白かった。 — 内垣建一 (@ …

部分と全体

以前、どっかにも書いた気もしますが、ボウリングの研究で、練習をしている時に、部分を意識するフェーズと、全体を意識するフェーズが交互にきて、この切り替えの度に少しづつレベルアップするという研究を読んだことがあります。 ただ …

シュートを抜いたら、相手が選ぶ

ナインボールやテンボールで、相手がショットを失敗した場合は、そのまま自分が撞かないといけません。しかし、ラッキーで隠れてしまったりすることがありますよね?相手はミスしたのに、少し理不尽と言えなくもないです。 これに対して …

ミスりがちな8から9

この球、ついついざっくりついて失敗しがちです。 こんなイメージで撞いたりしますよね。 でも、薄めに入るとあわわわわわ。 9がもうちょっとフット側にあるとさらに大変ですよね。 8をポケットに対して薄めに入れても大丈夫なよう …

キューの後ろをもって、レストを長くして、顔の位置を後ろに

というわけで、昨晩ついてきて、昨日の記事のように1.キューの後ろを持つ(これまでグリップの真ん中あたりを持っていたのをグリップの後ろ端に人差し指がかかるくらいに)2.それに連れて立ち位置も後ろに、顔も後ろに3.レストを長 …

モカイバットvsルビオ

今日はバセス・”キングピン”・モカイバット(Baseth “Kingpin” Mocaibat)vsジェイーR・”カランバ”・ルビオ(Jay-R “Calamba” Rubio)の一戦です。 面白 …

セルフ・ハンディキャッピング

すずきさんとこのブログで、セルフ・ハンディキャッピングについて書いてありますねー。これは根本的な帰属の誤りで有名なエドワード・ジョーンズが主張したものです。 このセルフ・ハンディキャッピングというのは、いわゆる「あー、今 …

普通のドローのミスキュー(スロー動画)

ネタに困り気味です…球撞きにいきたい… ><) そんなわけで、先日の練習時に録画したミスキュー動画をアップしてみます。意外と普通にミスキューするんですね。 先日、ふと読んでた、30年く …

1 2 3 »

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。鮫さん、更新お願いしマース。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。ただし、更新は長らくとまってます。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.