カテゴリー
キュー

RIP Tim

キューメーカーのティム・スクラグス(Tim Scruggs)氏がなくなったそうですね。

スクラッグスは元々はJoss(ジョス)でキューを作っていて、かなり初期からいるカスタムキューメーカーですよね。

ティムは後にJossを離れてJosswest(ジョスウェスト)を作ったビル・ストラウド(Bill Stroud)と、ダン・ジェーンズ(Dan Janes)と1970年に少しだけ一緒にJossにいて。その後1972年にJossからビル・ストラウドがいなくなったタイミングでJossに加わりました。そして1978年にJossから離れてずっとティム・スクラグスとしてキューを作っていたようです。

スクラグスのバットエンドのTSというマークは素敵ですよね。基本的には5/16-14のスモールピンでクラシックなキューを作っているというイメージです。メープルベースにエボニーといった基本的なキューですよね。あ、ジョイントは3/8-10や最近はラジアルピンも多いようですが。

わたしがビリヤードをはじめた頃に師匠的な人が使ってたので、少し思い入れがあるもののその人以外でスクラッグスを使ってる人を見た記憶がありません^^;;;;

アメリカでは結構人気があるメーカーのようですが、あまり日本では見かけないのが残念です。

 

最後に、スクラグスさん安らかに.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です