カテゴリー
ブレイク・9/10ボール

マンモスブレイク

マンモスブレイクといえば、くじらさんという芸人さんが行うフィリピンの有名ビリヤード選手ブスタマンテのものまねの際に使われるキーワードですよね。

”マンモスブレイクでお馴染みの”フランシスコ・ブスタマンテといったかんじでしょうか?

 

昨日、ふと思ってマンモスブレイクを音声検索してみました…

ちゃんとマンモスブレイクは認識したんですが…

 

まともな解説ページがない。

 

これでは、マンモスブレイクを知りたい世の中の人に、その素晴らしさが伝わらないじゃないですか!

まず、ブスタマンテを知らない初心者の方にはこちら。

じぇにさん(←動画編集者。別に知り合いでもなんでもないけど)相変わらず良い仕事ですね^^)//

 

さて、これが比較的ハードなブスタマンテのブレイクの動画です。

 

これが比較的最近のです。最近は穏やかになってきましたねー。もっと昔のものがあればもっと派手なんですが、あの頃は今ほどデジカメの画質がよくなかった^^;;

ちなみにブスタマンテのことを日本人はよく”ブタマン”と呼んだりするんですが、少し失礼な気がしてます。

ちなみにブスタマンテは最近はだんだんと抑えてきましたが、昔は激しく身体を上にあげて蹴り足(右脚)を曲げる。キュー先がグンとしなるくらいラシャに抑えつける。ともかくパワーがある。といった感じで、世界最高ブレイカーと言われていたと思います。少なくともパワーの面では最高クラスだったと思います。

また、ストロークは機関車のようなストロークで不思議なふにゃふにゃ素振りと、構える時と撞くときの撞点が違うというのが有名ですね〜。このストロークのやわらかさは、昔のフィリピン選手独特といった感じです。

最近はあまりこういうタイプの選手は減ってきたと思いますが。

 

なお、ブスタマンテ自体は2002年の世界選手権の2位というのがやはり外せないエピソードですが、それはまたどこかの機会に..

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です