カテゴリー
フォーム・ストローク

肘固定

ブラッドさんの「自分的基準」を読んでまして、ふと考えてみました。

 

ちなみにわたしは肘固定派。いや、ピタピタに止まってはいないと思いますが、派閥としては固定派です。

どちらかと言えば、イレを重視する派閥。特にスヌーカーなんかを参考にしちゃう人は肘を固定する傾向があると思います。

逆にキュー切れを重視する派閥の人は、肘をよく動かす傾向があると思います。あと、こっちの派閥の人はキューが水平に出ますよね〜。

ちなみに肘固定派から見ると、初心者で肘動かす派は動かし過ぎな印象があります^^;; 肘動かす+レストが長めで、しかも練習時間が短い人は結構伸び悩む印象があります。印象だけかも..^^;;

さて、わたしは肘を動かさない派なんですが、その当然の結果なのかパワーがなくて、キューもキレません。あと、肘を動かなさい派は、ストロークの傾向から押しが苦手な傾向がある気がしてます。

わたしだけでしょうか?

話が長くなりそうなので、

あ、先日書いた、”The Hustlers”についてここに少し書いてありますね〜(英語)

(続く)

「肘固定」への6件の返信

nasumisoさん、こんにちは!
自分の場合も大半を占める肘固定派に属すると思います。
しかし最大の押しの場合には若干肘が落ちていると思われます(自分では見えないw)
自分の考えでは肘は落とすのではなく落ちるものだと思うのです。
肘を落とすのを前提にキューを振るのは難しい撞き方ですね。
初心者で見かける、しごいている段階から肘を上下に動かしている人はこれから苦労するだろうなと見ています(実際に行ってる店でいて、一度アドバイスはしたけど変わらないので本人がそれでいいのならと見て見ぬふりですw)
基本は肘固定で振るほうが安定すると思われます。
それが固まってからショットの種類によって肘が落ちる場合があるというほうが間違いが少ないと思われます。
間違った?ストロークを身につけてしまうと後で直そうと思っても直らない、もしくは一度ぶっ壊して一からやり直さないといけないので正しい?ストロークは大事ですね^^;

ガクさん:
こんばんわー。肘固定派は大半なんですか^^)V これは地域差ありそうですねー。私の周りでは大半ではなさそうです:-> (程度によるかも)ちなみに肘固定派でも、押しの場合は肘が動いてそうですよね~。弾かせないで押すには肘の送り込みが必須じゃないかとわたしは思ってます。

初心者でしごいてる段階から肘が動いている人は大変そうですね〜。ある程度撞きこめるならそういうストロークのメリットもたくさんありそうだと思いますが…どうなんでしょうかねー^^;; この辺は、やっぱり撞きこむ量とのトレードオフがあるんじゃないかと思ってます。きっちりタイミングが取れるなら、肘を動かすストロークはメリットがたくさんありそうですからねー:->

nasumisoさん、こんばんは!
確かに弾かない押しでグイ~~と撞く場合はキュー先が下がらないようにやはり肘で押し込んでいます。
肘の動きは難しいですね。
肘は動かすのでは無く落とす動作が大事ですね。
肘を使って撞いている人でも撞くまでは肘が動かないんですよ(これ大事なことだと思います)
肘から下を使って撞く中で肘を落として撞くというイメージと思われます。
撞いている形だけをとらえてしまうと、意識がそこに行ってしまって構える段階から肘が動いてしまって間違った動きをしている初心者を見ていると、それは間違っているよ~~~と言いたくなりますが、言っても仕方ないです。その人は聞く耳を持たない人ですから・・・
ビリヤードに限らず人の言うことを聞こうとしない人は遠回りをするでしょうね。
まあ人のことより自分です。自分のストロークを磨くことに集中しようと思います^^;

そうなんですよね。肘固定でキレやパワーを求めようとすると、かえって道のりが険しいという(汗)
肉体的に強い人は肘固定でなんでも出来ちゃうかも知れませんが。
非力な私は、肘にはこだわらず腕全体を上手いこと使っていきたいな~、って感じですね(笑)

ガクさん:
おはようございます!
>肘を使って撞いている人でも撞くまでは肘が動かないんですよ(これ大事なことだと思います)
>肘から下を使って撞く中で肘を落として撞くというイメージと思われます。

そういう感じなんですかー。自分がそっち派じゃないのであまり分かってませんでしたが、途中から肘を落とす感じなんですねー。最初から落としてるというストロークの人も結構キレると思ってました^^;;

ただ、あくまでも肘を落とさない/落とすの入れとキレのバランスはその人の中でということなので、肘を動かさないでキレる人も、肘を落としても超いれる人もいますよね〜。ちなみにわたしは肘が落とせるようになりたいです!(^^)//

ラガマタさん:

ぼくも同じように感じてます。っていうか、ラガマタさんほどキレてパワーがあればわたしならおなかいっぱいになります(^^)//

ちなみに肘を比較的固定するスヌーカーの場合は、その分手首と握りこみを使ってるっぽいですよねー。自分は手首はあんまり使ってないので、手首でいくか、肘でいくか…なやましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です