ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年8月

月別アーカイブ: 2015年8月

…ころりん

先日、少し悩ましい問題が起こりました。 ラックシート使用で、相手ラックのテンボールで遊んでた時のこと。 相手がラックを立て終わった直後くらいに . . 1番がころりん… 少し動きました。   まぁ、 …

スリップストロークとグリップパワー

知人でスリップストローク(実際にはスリップストロークとスライドストロークとかがあるらしいけど、何が何かは忘れました。要は撞くときか撞いた直後くらいに手の中でグリップを握らずにすべらせるようにする奴)を使う人がいます。 昔 …

普通のジャンプショット

普通のジャンプショットが少しずれていたので、前回練習の時についでに修正してきました。 どうやら、目の位置がズレいたようです。 これ、いつも右目の真下にジャンプキューを持ってくるようにしているのですが、ほっとくと、すぐにキ …

ひっかけ

しばらくどこかのお仕事が多いので頻度が減ります..><) というかブログくらいは書けるんですが、ネタが… そういえば、先日知人が、「的球タッチのひっかけってどういうことが起こってるのか?」と言って …

素振りで入れる球

球には素振りで入れる球っていうのがあると思ってます。 例えばジャンプショット全般、立てキューのロング球、邪魔球ごしのショット、この辺は素振りの感覚で入れる球だと思ってます。えっと、ここでいう素振りは、家でやる素振りじゃな …

押し抜きでヒネるセーフティー

このパターンのセーフティー。毎回ヒネリの分を忘れて変な感じになります。あ、もう少しだけ手球が右にある場合^^;;   そもそも押し抜きでヒネると手球のコントロールが上手く行かないだろ、とかいろいろなツッコミが待 …

厚みなあたりをぐるぐる

せっかくレストを長めにして、目の前にあるキューを長めにして厚みを見やすくしたのに、全然これを活かしてませんでした! これを活かそうとすると、今度は厚みに入るルーチンを変更しないといけません。 今やってるルーチンはこんな感 …

やってみたいけど、絶対できないジャンプ

1mm masse jump  シャフトジャンプしてるんで、まぁあれですが^^;;

14.1サミット@東京

全国の14.1愛好家の皆様〜。 とくに関東の皆様〜。 9/21,22にこんなイベントをやるみたいです! って、GWに名古屋でやった奴の第二回ですがっ!! よろしくお願い致します_o_ ちなみにぼくは出れません&#8230 …

2つのゲーム

ビリヤードも、他のゲームと同じで実は2つのゲームからなっていると思います。 つまり、「目の前のゲーム」と、「上達するゲーム」 実際に上達するためには十分なプレイ時間が必要で、それがあれば「上達するゲーム」をそれほど意識し …

1 2 »

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。鮫さん、更新お願いしマース。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。ただし、更新は長らくとまってます。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.