ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2015年9月

月別アーカイブ: 2015年9月

2.99歩戻る

プロレスだとしばしばカウント2.99ということが言われます。これ、誰が言い始めたんでしょうか? さて、3歩進んで2歩さがるとは言いますが、実際には3歩進んだら2.99歩下がるのがビリヤード道。 ぼくだけかもしれませんけど …

センター返しの3つのパターン

ラガマタさんからコメントいただいた奴ですが、私はこんな感じの3つのパターンを練習することがあります。 的球を入れて、手球をセンタースポットの近く(ザ・プロブック的には15cm以内。自分の基準では0.5P園内って同じか.. …

苦手なフリ

正しいフォームで正しいストロークさえ身につければどんな球も入れられるという考え方があります。 私はこの考えは間違っているんじゃないかと思ってます。むしろ、それぞれのパターンを身体で覚えないといけないんじゃないかと信じてま …

確認作業とアドレス

ワールドカップオブプールの日本vsオランダ戦よかったですねー。大井プロのキャラ勝ちでしょうか?海外のビリヤード関係のウェブでもちょこちょこ取り上げられてます。貼り付けた動画のサムネイルも大井プロのこの画像^^;; インタ …

厚くて、弱めで、少しだけ順ヒネリの押し

ビリヤードは一つのストロークやフォームをしっかり覚えれば良いという考え方もありますが、わたしはそう思ってません。 そんなわけで、少し練習してましたが。 厚くて、弱めで、少しだけ順ヒネリの時に見越しの取り方がおかしい、もし …

ゲートボール的な..

20年後、年寄りになったらゲートボールデビューが楽しみです! え?皆さんは違いますか? なんかゲートボールっぽいゲームをお年寄りがやってたので、少しやらせてもらったのですが、自分はセンスがあると思いましたよ(自画自賛) …

短長2クッションと短長長3クッション

先日の記事に書いたように、力加減の基準を再確認してみました。 そういえば、短→長系の力加減で、ミスってるのをよくします。 他のプレイヤーもよくしてるので、よくあることですよねー。 1番と同じくらいの位置がネクストとして、 …

しっかり引くコントロールブレイク その2

今日、明日は東京で14.1サミットやってますねー(まぁ、個人でやってるイベント)明日は高橋プロも出るという超豪華な感じ、参加できる人うらやましいです! さて、今日は前回の記事の続きです。要は世界選手権でガビカがやってたこ …

しっかり引くコントロールブレイク

しっかり1クッションのブレイク 世界選手権が終わりましたね。これから、動画がどんとんとyoutubeに上がっていくでしょうから、消化の日々が続きそうです(←その前に仕事しろ) さて、今見てるのが、フィリピンのアントニオ・ …

注視時間を忘れてた

世界選手権は柯秉逸(カー・ピンイー、カー兄)が勝ったようですね〜。準決勝の呉珈慶(ウー・チャーチン)との試合はすごかったです。 また、決勝のボーニング戦は前半しか見てなかったのですが(ストリーミング配信が調子悪かったので …

1 2 3 »

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。鮫さん、更新お願いしマース。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。ただし、更新は長らくとまってます。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.