カテゴリー
雑談

利き目なこと

利き目というものがあります。ありますよね??

ビリヤードやってる人にとってはメジャーなものなので、説明も不要かもしれません。

とある人が、ツイッターで「9割の人は利き目と利き手が同じ、と聞いたけど本当かなー?」といった主旨のことを言ってました。うん、怪しい。

ちなみに8割、9割という数字が出てきた時は、わたしの頭の中の「これ怪しいぞ、センサー」が鳴ります:->

 

さて、利き目について少しだけ調べてみました。それなりの情報としては、wikiのOcular dominanceですね。

 

見てみるとなかなかまとまってますねー。そうはいっても、wikiですが^^;;

 

あとは、Alistair P. MAPPらの”What does the dominant eye dominate? A brief and somewhat contentious review”(Perception & Psychophysics 2003,65(2), P130-137)という論文もよくまとまってました。これ、2003年のものですねー。

この論文の論点はいくつかありますが、まず、利き目と利き手には相関がないようです。
つまり、右手利きだからといって、右目利きが多いわけでも、左手利きだからといって、左目利きが多いわけでもないようですねー。知りませんでした!!

ちなみに、そもそも利き目ってなんだ?とか、そのあたりが問題になってくるわけです。つまり、利き目は利き手のようなもの、と思っていてはいけないってことですねー。

サッカーを見ていると、利き手と同様に利き足というのを感じるんですが(マラドーナとか初期のメッシとか、右脚は飾りかって感じ)、でも利き目の問題はまた違うようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です