カテゴリー
練習

キュー先の速度の計測

すずきさんが、キュー先の計測をどうするか?っていうネタを書いてました。

スピードガンでは測れないと思います。たぶん。

で、現実的な方法としては、カシオのハイスピードエクスリムというデジカメを使う方法。

私がもっているZR500は当時で15,000円くらいだった気がするので、そのくらいの金額で十分です。

ちなみに2万もしないこのデジカメで1000fps/480fps(1秒あたり1000枚や480枚)の録画ができるってことですよね。

しかーし、ここには一つ大きな壁があるかもしれませんよね?

わたしが使ったことがある高速撮影の機材では、画像の撮影タイミングにばらつきがあり、速度計測に使うには問題がありました。

ってことで、メーカーさんに聞いてみました。

ハイスピード撮影の際の撮影タイミングはほぼ等間隔で、撮影間隔の誤差は、撮影間隔に比べて無視できると考えられるとのこと。

ちなみにフレームレートはHS1000の時は厳密には999.00fpsだそうです。

あとは、カシオのデジカメでキュー先を撮影して、キュー先のポイントを目視で確認すればスピードが分かりますね!(^^)//

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です