カテゴリー
練習

クオリティ不足

押しが苦手です。

 

押しが苦手です。

 

押しが苦手です。

 

長らく押しが苦手という球人生を歩んできたのですが、ビリヤード復帰以降は以前ほどは押しの苦手感がなくなってると思ってました

 

自分ではA級と名乗りながらも、本当はB級だよ、と思ってました。

 

でも、ブランクがあるから許してね、と甘いことを考えてました。

 

それでも最近はA級(最下層)ならいいかな、とも思ってました

 

 

とんでもない!!

 

これ入りません ><)

 

ちっとも入りません。

 

IMG_0782

ヒネらずに押して入れるだけです。手球の力加減とかはあんまり気にしてません。程よい力加減〜やや強めくらいな感じです。

 

点線のように薄く抜きます!!!

原因は分かってます:->

 

 

狙いがおかしいんです。

 

しかし、すっと構えるとこのおかしい狙いに構えてしまいますけど!  ><)

あぁ、来月BC戦あるなぁ…

出てもいいかな..

でも、まずはC級戦じゃない?とか.. ><)

 

(あ、でませんよ!)

どなたかが、最近ブログで3歩進んで2歩下がると書かれておりましたが、365歩進んで364歩下がる一年を過ごしたようです。一歩進んだからいいかな..^^;;

 

なんで押しと引きで厚みのイメージが変わるんだろうな〜、不思議だな〜♪

 

「クオリティ不足」への7件の返信

それは普通の厚みでは入りませんよ!!!

厚めに狙わないと入りません。

よって Aクラスで良いと思います。

訳ですが。

乗り上げて、押しのけた分だけ先玉は薄めにコース取る  よって 手玉のコースも当たってからタンジェントlineよりも前に?膨らんで落ちていきます。その分立って帰ってきます。

もう一つ、押しがジャンプしながらの押しで、ジャンプしているときに先玉に当てている。
これも、よく使います。手玉を厚めにコース取りたい時には、ジャンプ加減を多めにして 高い位置で当ててあげると、深い手玉のコースを走ってくれます。

匿名さん、
おはようございます!体調不良もあって、コメント遅くなりましたm(__)m m(__)m m(__)m
この球でジャンプで厚みがズレるというのは考えたことありませんでした!てだまがレールに近い時などはそれを考慮することもありますが、このようなひらづきの場合はジャンプはそもそもなんとかなるか、もしくは通常スロウを考えないのと同じで身体が自動的に補正すると思ってました(^^;;
ちょうど面白いネタなので、続きをブログで書かせていただきますm(__)m

匿名に成っちゃってました 失礼しました。

新ラシャの時に 厚みがどうもお合わないって事ありますよね。

ゴルフで、

芝の事を考えてみてください。

ゴルフボールが止まると、芝に落ち着く→これを水平ラインとする。
ボールが動いて居る時には、少なくても水平ラインよりは上のラインを転がるのはイメージできますよね。

新ラシャの時には、それがかなり上のラインを走るので、厚さ的にはビリヤードだったら厚めに狙わないと狙ったコースの接点には当たらないって事になってしまいます。
ジャンプしながらだと、上のライン、水平ラインを繰り返すので、当たるタイミングで先玉の行方は変わってしまいます。

ジャンプさせないように突いたとしても、綺麗に転がしたとしても、ラシャによっては、狙ったコースに行ってくれないって事は頭に入れて、狙い方を変えるor突き方を変える事をしないと上手くいかないと思います。
それは、手玉のコースにも、手玉の進む距離にも関係してきます。上のラインだと衝突の抵抗が少ないので長く走ります。

球は三次元で考えないと上手くいかないと思います。

私もジャンプ以外で厚みを3Dで考えたことがなかったので何とも言えませんが、今回の件はどちらかというとレストの高さによってフォームが狂っているのではないかと想像します。テーブルの高さや履いている靴の高さで影響を受けるのはよく知られていますよね?(2Dでざっくり計算したところ左右3mmくらいずれてもポケットされると思うんです)

ポルさん:
こんばんは!新ラシャで厚みがあわないというのはイメージありませんでした><) むしろ、ダシに意識がいきすぎて丁寧にいくというかんじがあります。そして、ジャンプしてる件はいくつか考えてみてます!(ブログ記事に書くつもりです!)三次元は手球のラインには影響があるイメージを持ってますが、的球については、特殊な球(例えば手球と手間のレールの間が1.5P以内のようにキューが立つ球)しかイメージしてませんでした…

myさん:
こんばんは。フォームが崩れているというよりも、見た目の問題かと思ってます。顔とキューの位置が遠い人(≒顔が高い人)は影響が小さいけど、アゴがキューにくっつくくらいの人の場合は、撞点の高さがイメージに与える影響が大きいんじゃないかと思ってます…が、そこまで一般化しなくても、自分の場合はこれじゃないかと思ってます。

ただ、手球のジャンプの影響はせっかくなので検討してみます:->

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です