ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年1月

月別アーカイブ: 2016年1月

ジャンプしている球の厚みのズレ問題

(2016.2.01内容はそのままですが、言葉がわかりづらいところがあったので、全体に微修正してます) 手球のジャンプの件を少しだけ考えてみました。ちなみにスロウと、的球がラシャ面に押し付けられるという件は無視しています …

クオリティ不足

押しが苦手です。   押しが苦手です。   押しが苦手です。   長らく押しが苦手という球人生を歩んできたのですが、ビリヤード復帰以降は以前ほどは押しの苦手感がなくなってると思ってました。 …

ダービーシティやってます:->

今、ダービーシティーやってますね! ジェイソン・ショウがBig foot(10フィートテーブル)の10ボールで優勝、バンクプールでも準優勝だそうですね!ぼくの周りではジェイソン・ショウが人気で、「くるー」と言ってる人もい …

キュー先の速度の計測

すずきさんが、キュー先の計測をどうするか?っていうネタを書いてました。 スピードガンでは測れないと思います。たぶん。 で、現実的な方法としては、カシオのハイスピードエクスリムというデジカメを使う方法。 私がもっているZR …

ビリヤードはスポーツだ

ビリヤードはゲームでなくて、スポーツですよね。 言うまでもないでしょうか。 一昨日書いた、「最悪の練習とは」はここにかかわってきますよね。 「もし、ほとんど正解を出せるんだったら、やってる問題が簡単すぎる可能性が高いし。 …

最悪の練習とは

azbilliardの中に、playingpool.comの記事が載ってましたね。 タイトルは“What Is Practice?”(練習とは何か?) まぁ、内容はいろいろみてもらうとして&#82 …

利き目と打席

利き目の話をすると、ビリヤード業界では利き目と利き手が違う人は不利みたいなことがしばしば言われますよね? なんか、不利って言ってる人は当事者だけで「ただのセルフ・ハンディキャッピングじゃないか」とか思いますが^^;; 一 …

スーパーマンを待っている日常

行け!武蔵小山撞球隊のBOSSことボス(?)が面白いネタを書いてました。 「天才プレイヤーが食っていく方法」 こんな天才プレイヤー、どうやって食っている?というネタです。是非、上記のリンク先を見てからお考えください! ブ …

暴れた手球の暴れる的球

別件で、的球が暴れた時の挙動を録画していたので、載せときます。 基本的には1ポイント下げた(=キューが少し立った)センターショットをしてます。 的球がポケットのツノをなめた時に入るか外れるかを調べたかったので、精度が悪い …

右目の真上

オランダのプレイヤーで、現在は世界トップレベルの一人にニールス・フェイエンがいますよね。2000年くらいに出てきて、プチブレイク、ここ最近は本当にトップレベルになったと思います。 ちなみにフェイエンといえば、キューが右目 …

1 2 »

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。鮫さん、更新お願いしマース。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。ただし、更新は長らくとまってます。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.