ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年4月

月別アーカイブ: 2016年4月

NSS

  台所用洗剤最高! 洗濯でとても汚れたものは、一度台所用の洗剤でもみあらいするとめちゃ綺麗になりますよね。 お子さんなどがいる方は是非!!特に膝擦りむいて、血がついちゃったズボンとか!   ところで …

アダムとメッヅ

知人がアダムのキューを買いました。MUGENの新しいヤツ。実物は見てませんが^^;; ちなみにVI なんとかという新しいシャフトがついてるらしい。   んで、それをみに、アダムのホームページを見に行ったら&#8 …

初歩的な、あまりに初歩的な

先日、スリーを撞いた後に、知人に「どうやって厚み決めてる?」と言われました。 例えば、こんな図で、手球が白の球で後玉無視。 基本的には赤から箱玉でしょうか?赤の右に当てて、上の長、右の短、下の長に当てるかんじで、下の長ク …

ルカシー・フレックスポイントシャフト

先日、知人が買ったルカシーのフレックスポイントシャフト(Lucasi Felxpoint shaft)をつかせてもらいました。 あ、その知人が持っていたルカシーのキューもいいですねー。デザインがぼく好みのモダンな感じでし …

9ボールのマスワリ率

A級ならマスワリ率は20%は欲しいとか、30%くらいはあるとか聞きますよね~。本当でしょうか? ぼくはA級最下層(ということはSBと言われる多くの人よりも下手)なわけですからマスワリ率は3~5%くらいだと思います。が、マ …

ソフトブレイク

今、一部で話題のブレイクをご紹介しましょう! テーマはずばり、ソフトブレイク!!   コントロールブレイクではありますが、まったく別の効果も狙ってそうですね。9ボールの場合は取り切った方がいいので、10ボール限 …

2つのモード・2つのスタイル

練習モードと本番モードは別だよ、というのは認識しています。要は、いろいろ意識しながらパーツの一つを改良していったり、もしくは新しいことを発見しようとするモードと、なるべく多くのことを無意識にやるモードですね。 &nbsp …

ブレイク上手い人の動画

けっこうブレイクが上手いとわたしの周りで評判の人のブレイクの解説動画がありました。 Colstateの人が解説ですね。わかりやすい。 英語ですがおすすめです。アップされたばかりですが再生回数が結構多いのは人気プレイヤーだ …

入り方

今月号のキューズは4スタンス理論の特集でしたね。4スタンス理論にはまったく興味がないのですが、栗林プロのインタビューは面白かったです。そこの中でふと思って一点を修正してみています。 いわゆる球への入り方です。まず足ですが …

レストの距離

レストの距離問題というのがあります。基本的にレストの距離はこんなかんじに捉えております。 ・昔はレストの距離が短いのが流行りだったが、最近はレストの距離が長め。国内のプレイヤーでいえば、奥村P、利川P、高橋Pといったプロ …

1 2 »

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。鮫さん、更新お願いしマース。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。ただし、更新は長らくとまってます。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.