カテゴリー
観戦記・ビデオ鑑賞

ジェイソン・ショウvsアール・ストリックランドの因縁ショー

世界14.1選手権(World 14.1 tornament)はミカ・イモネンの優勝で幕を閉じましたね。
準優勝はスト様こと、アール・ストリックランド。会場であるスタインウェイがホームですよね。

そしてベスト4では難敵トーステン・ホーマンを破った我らが羅立文(ロー・リーウェン)プロがイモネンに敗れましたが、もう一方のストリックランドに敗れたジェイソン・ショウは大きな波乱を含みだったようです。

要は、ストリックランドがコールミス(違う球をコールしてポケット)をしたのです。しかも2回^^;;

1回目はコールミスが認められたのですが、ストリックランドvsショウが189-184の時に「2番」をコールしながら「10番」を入れるというコールミスをしました。

これにもちろんショウは猛抗議。一方、審判は….寝ていたらしいです^^;;;

問題のシーンがこっち。

 

審判見ていない宣言…

 

この試合の裁定ですが、審判(2016/09/14追記 審判でなくトーナメント運営サイドの人?)はショットを有効と認めています。

10番が明らかだったので、ジェントルマンコール的には10番です。2番のコールは凡ミスということで無視でしょうか…

かなり異論があるシーンですが(そもそも審判見ていないし)…

結果、ショウは棄権です。

相手がストリックランドで、ベスト4のうちの唯一のアメリカ選手で、スタインウェイがホーム。

そして、ストリックランド…

うーーん。

あ、羅プロのDVDがCuesさんから発売らしいですよ!買わなきゃ!

2016/09/13追記

InsidePool(←アメリカのビリヤード雑誌)のニュースを見ても、セレモニーの写真で3位の羅プロはいてもショウはいません^^;;;

「ジェイソン・ショウvsアール・ストリックランドの因縁ショー」への2件の返信

これはひどいですね。スト様の伝説?というか汚点がまた増えたと思います。はっきり2ボールって言ってるし。
しかし今はこうやって証拠をsnsとかで投稿できるって
こんなことのためではなかっただろうに、まあ良いのかなと思いました。

JJさん:
おはようございます!おひさしぶりー。これ、スト様は特に悪く無いと思ってます。まぁ、日本の多くの選手なら「あ?コール間違ってた?ごめんごめん」と引き下がるような気もしますが^^;; ただ、レフリーがグダグダしてるのが問題じゃないかなー、と。

この件各所で議論をしてるっぽいんですが、あの10番は明らかなショットなんだし、「わかりづらいショットではコールすべし」というジェントルマンコールのルール的に見れば、リーガルショットとも受け取れそうです。一方で、「間違ってるじゃん!」とか「いやいやあのショットは明確じゃないでしょ」という意見にも理があります。

とまぁ、どちらとも取れるシチュエーションなんでレフリーが大事なんですが^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です