カテゴリー
キュー

お前は今までに買ったジャンプキューの数を覚えているのか?

最初に皆様にお詫びがございます。昨日の記事の中で「チルノのパーフェクトさんすう」と記載いたしましたが、正しくは「チルノのパーフェクトさんすう教室」でした。チルノ様、東方関係者様、ならびに羅プロにはご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます (_o_)

さて、本題です。

ジャンプキューを買ってみました!

 

たぶん、15年ぶりくらい^^;;

最後に買ったのはMezzが最初に出した(気がする)ジャンプキューのJC-なんとかというシリーズでした。

これのタップをポリカーボネイトに変えてからは、「ジャンプキューぱねぇ」とか言ってたんですが…そろそろ今流行りのダーツストロークとかでも使ってみたいなー、と。

ちなみに今手元にあるジャンプキューが、メッヅのJC、アダムの青い空、4つ球のキューを切ったヤツ(超飛ぶがロングしか無理。場外怖い)、キューテックのジャンプバット(もらった。シャフトないけど)という感じ。

これにジャンプ&ブレイクが3本ありますが、まぁ、普段はメッヅのJCしか使ってません(^^)//

でも、メッヅのJCではショートが無理なんですよねー。ダーツストローク??なにそれ?って感じでした。

やっぱりジャンプキューは、ほどよくロングとショートと両方こなしたいですよねー。

ショートもほどよく決めるのが今の気分…

 

なんてファッション誌に載ってそうですよね~。

 

今は、激しく隠された球を散々考えたすえにドソッポな空クッションとか繰り出してるわけですよ!

ジャンプなんてつまんない、黙って空クッション、とか思ってないわけですよ。

 

そうすると候補は3つくらいでしょうか?

メッヅのバット部分を交換するヤツ(エアードライブ?)、アダムのテング(バットが分割)、ジャコビーのバットが分割するヤツ(高い方)

 コストパフォーマンスを考えてレインボージャンプとか、ポイゾン(←持ってる人見たことない)という選択肢もなくはないです。さぁ、どれにしますか???

 

うーん。

 

どうしようかなー、

 

と思って、

買ってみました!

どん!

img_1853

img_1855

(下は分割後)

というわけで2本買ってみました。なんで2本いるのか?、というとブロガー仕様だから^^;; だいたいブログ書かないならRevoなんて買わないし、バンテージも買ってませんよ!!!

一つはMartey Careys Jump Qです。黒いカーボンの。Dr.Popperの後継なんでしょうか??めっちゃ似てるんですけど…ちなみにDr.Popperは現在は売ってないですよね??リンクはこちら

今流行りのカーボンですよ、プロデューサーさん!!たぶん、フルカーボンなので、ある意味Revoっぽい^^;;;

このキュー、最近あちこちで名前見ますよね?あ、ページ見たらMezz West state tourに協賛してるとありますね。

もう一本はドリル・インストラクターのJester G-5 Launcherです。リンクはこちら。これもショートジャンプではいけそうなものです。ちなみに個人的にはあのコスプレ臭が苦手なのでドリル・インストラクター氏は苦手なのです^^;;; 

ちなみにバットは分割できますが、長くして使うことはないかと思います!!長くてしてもミドル~ロングは無理^^;;

ただ、もしかするとダーツストロークで長さを調整する日が来る可能性はゼロではないです!!(その前に、シャフトに板おもり貼り付けて調整する気がするけど!)

 

というわけで、ショートとロングを一本でこなすなんて無理ゲーとまでは言いませんが、せっかくあるものを有効活用した方がいいかと思い、素直に2本持ち歩くを選択しました!!名古屋は車文化だから?^^;;

ちなみにスペック的なもの(実測、誤差あり)はこんな感じ。ケツゴムとタップ部分は長さに含めてません。長さはmm単位は四捨五入。

メッヅJC (ただしタップはポリカーボネイトに交換)
シャフト 71cm 129g
バット 34cm 197g

合計 105cm 326g バランスポイントは前から70cm

 

Martey Careys
シャフト 74cm 41g
バット 30cm 81g

合計 105cm 123g バランスポイントは前から53cm

 

Jester G-5
バット
シャフト 78cm 68g
バット前だけ 26cm 47g
バット全体 53cm 112g

合計 105cm 115g バランスポイントは前から..?あれ?メモどこだっけ??
(長いバージョンは合計133cm 179g)
 

スペック的にはG-5とMartey Careysはだいたい同じですが、若干G-5の方が軽いといった感じです。

さあ、あとは実際に飛ばしてみましょう!!!

ダーツストロークでやってみました。試行は自分です。ジャンピングアーティストじゃないので、普通(B級くらいのジャンプ力)です。

・手球と邪魔球の間の距離1個(≒5.7cmくらい)
G-5 楽勝(5回くらいやって全部成功)
Martey Careys 楽勝(5回くらいやって全部成功)
メッヅのJC 至難(たぶん10回に1回)
アダムのテング(ショートにして) 至難(5回くらい試して駄目でした。借り物なのでそこまで試せなかった)

というわけで、何も考えずに「このくらいかなー」と、試していきなり球1つはいけました。ショート用ジャンプキューマジぱねぇ。

次に

・手球と邪魔球の間の距離0.5個(≒2.8cmくらい)
Martey Careys 7,8割(最初の2回くらい失敗して、そこから10回くらい成功)
G-5 8,9割(10回くらいやって1回ミスった)

Martey Careysのを先に試していて、慣れたからJ-5の成功率が高いのか、それともJ-5の方が飛ばしやすいのかよく分かりません。

撞いている感じはほとんどどっちも同じ感じです^^;;

そして、このくらいの距離なら楽勝。

練習なしでほぼ初見でいけるんだからショート用ジャンプキューマジパネェっす、先輩。どこかの人がジャンプキューは規制すべきだ、っていう気持ちが少しだけわかりました(^^)// (自分はクッション苦手だし、武器に頼るの好きだからまぁいいけど)

ちなみに的球を飛び越えるかどうかだけを実験しているので、入れる練習とかはまったくしてません^^;;;;

 さて、最後は、

・手球と邪魔球の間の距離0.25個(≒1.4cmくらい)
Martey Careys むーりー
J-5 むーりー

練習をいっぱいすればいけるかもしれませんが、それぞれ5回くらい試したんですが、今んところ飛ばせるイメージがありませんでした。

今日は隣に初心者の人がいたので、あんまり試せませんでしたので、またもうちょっと触ってみたいです。

10/15 19:20 追記。

その後10分くらい練習してチョーク1個くらいまでは5割いけるようになりました。1cmはまだまだ。今んとこ、チョーク一個にはMartey Careysの方がわずかに良い。

以下は練習風景。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です