カテゴリー
システム・球の動き

インパクトでキューを加速

先日、知人と「インパクト中に加速するように撞く」話になりました。ありがちですよねー。

インパクト中に加速できるのかどうか?

キューの速度は、手球に当たった瞬間から、スピードを減らしますよね?

手球とキューの速度の関係は

Vb/Vc = 2 ÷ (1+ ボールの重さ/キューの重さ)

Vbボールの速さ
Vcキューの速さ

なので、手球が170g、キューが539g(19oz)とするなら、

Vb/Vc = 2 ÷ (1+170/539) = 1.52

つまり、手球はキューの速度の1.52倍の速度になるってことですね。

ってことは、

170*1.52 + 539*x = 539*1
となるので、
x = (539- 170*1.52)/539

x =  0.52

つまり、手球を撞くと急速にキューの速度が52%まで落ちるということですよね。これを52%でなくて、70%までしか減速しないとかできるかどうかっていうところがポイントなんでしょうか?

ちなみにインパクトの接触時間とその間にタップが進む距離も問題ですが、これはWebCuesの記事を見ると1/1000~1.5/1000秒とのこと。一般的に1/1000秒と言われているのでたぶん正しいでしょう。

この時のタップの進む距離は画面を見て分かるように、大めに見積もってタップの厚み分くらい。つまり5mm程度でしょうか?

仮に手球のショットスピードが18km/hとすると、もともとのキューの速度がおよそ12km/h、これは秒速3.3mということですから、1/1000秒だと約3mm、1.5/1000秒で約4.5mm進むということですから、計算と計測はほぼ一致しますね。

ちなみにおなじみのColstateのDr.Daveも動画載せてますねー。

こちらとかここのHSV A.35~A.58あたり?

さて、あとはこの1/1000秒のタイミングで、3mmのタイミングに人間が合わせられるのか?ということですが..

残念ながら、今のわたしにはこれを計測する方法がありません。とりあえず計測するオーダーが分かったので、今ある機材では計測できないってことだけはわかりました^^;;

あ、でも、人間が1/1000秒のタイミングにきっちり合わせることはできないので(格闘ゲーマーなら、国内トップレベルのゲーマーのコンボのコマンド精度を想像すれば分かるでしょう)、常に加速するようにつけるのかどうかってことだと思います。

無理な気がします…

ちなみに加速はともかく、インパクトのあたりでキューの起動を変える(ドローの際にインパクトの際に下にこじるように撞く)ということはできると思うんですよねー、やっぱり何か計測する方法ないのかな..

「インパクトでキューを加速」への2件の返信

1000分の1秒のロマン(笑)
実感としては、撞点とキュー速とキュー角だけじゃないものがありますね。
インパクトでタップを潰すように撞くほど、キューが切れるイメージがあります。

まあ実際にどうなってるのかは分かりませんけど。

ラガマタさん:
同様の意見を別のところからもいただきました^^;;わたしは悩んでいます^^;; ちょうどいい感じで撞くとよく引けるっていう経験があるんですが、あのいい感じはキューの速度と角度に還元できるのか?もしくは体感しているように、キューの角度を上手く変化させながら当てるのがいいのか?(これはあるかもしれないし、有力な仮説です)

どちらにしても1/10000程度の精度のカメラが欲しいということです><)

P.S.
1/1000のそこそこよいカメラがあれば、わたしの夢だった真夏の夜に蚊を撃ち落としマシーンも簡単に作れるのに..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です