カテゴリー
雑談

C級女子にビデオをオススメしろと言われたらなんと答えるか?

知人から、「女子のC級にオススメの動画はないか?」というメッセージが…

難しい問題ですね…

ビリヤードの動画って、3つの見方があると思うんです。フォームについて考える事、とり方やポジションを学ぶこと、試合の流れやファンとして試合を楽しむこと。

フォームについてはYoutubeに上がっているものはどれもいまいちだと思うんですよねー。英語ではいくつかインストラクションビデオがあるんですが。それ以外ならば、2ヶ月限定でいいのでCBNT(月額1080円)を契約して、西尾プロのフォーム研究のビデオを見るのをオススメでしょうか。梶谷プロ、福家(現在栗林)プロ、曽根プロといった女子プロについてのフォームの話もあります。これ、男性にも当てはまりますが。

身近に女子のトッププロがいればいいんですが、そうでないエリアに住んでいる方はオススメじゃないかなー、と思ってます…が、実際にはフォームの男女差がどのくらいあるかは私はよくわかりません^^;;

とり方やポジションについては、解説されたビデオはこんなものがありますよね?C級向けかはよくわかりませんし、こういったことは球屋にいけばなんとなく分かる気がしますので、ビデオで見るというよりも誰かに聞くほうが早い気もします:->

 

ビデオから学ぶという点では、女子の場合は海外ではカレン・コーとアリソン・フィッシャーの球がクオリティが高いし、二人の差が上手く女子のビリヤードプレイヤーの特徴や方向性を表している印象があります。あんまりいいビデオがYoutubeにないんですが ><) 2002年前後くらいのESPNでやってたWPBAの試合なんて決勝大体この二人だったような..^^;;

また、ファン目線という点では、日本、台湾、中国の女子のトッププロで一人好きな選手を作って、ビデオで追いかけるといいんじゃないかと思います。たぶん、この見方が本命。Youtubeで見るならば海外のプロですね。国内の試合はCBNTの契約があった方がいいかも。

やっぱり、一人の選手を追いかけるのがいいですよねー。最初は、例えば”amway cup billiard”というキーワードで検索して、好きな選手を探すのがいいですよね。

陳思明(Chen Siming)や周婕妤(Chou Chieh-Yu; Rita Chou)とかいいですよねー。あ、ちなみにわたしは女子は相当わかりませんから、もっといい選手いっぱいいますけど^^;;;

ちなみにおおよその選手のレベルを見たい時には海外のサイトですが、FargoRateがオススメです。これを見ると現在の世界の女子トップ3は、チェン・シミン、ハン・ユー、リウ・シャシャ、ですか。納得ですね。みんな上手い^^;;

3人のレートが770-764とのことなので、およそアメリカのコーリー・デュエル、フィリピンのガレゴ、日本の栗林プロあたりと同じくらいということですか…化物クラスですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です