カテゴリー
雑談

あなたのキューのグリップは?

土日は外出をしていてブログを更新できませんでした _o_ 外から何か書けるかと思ってたら忙しすぎでした _o_

ところで、先日知人がキューを買いました。ノーラップということで。最近ノーラップ多いですよねー。昔はノーラップのキューなんてほとんど見ませんでしたが、2001,2002年前後くらいにコーリー・デュエルが使ってたあたりからでしょうか?あれ、最初はどこのキューでしたっけ?Jacoby?うーん、覚えてません。

ちなみにわたしは長らく革巻き派です。たぶん、現在の最大派閥は革巻き派じゃないかと思ってます。わたしのイメージでは、革:ノーラップ:糸:その他=6:2:1:1くらいなイメージ。いや、糸巻きはもうちょっと多いかな?

たぶんスヌーカーならノーラップがもっと増えて、スリークッションならゴム巻きがもっと増える印象ですが。

とりあえず、皆さんの「ポケット」のキューのグリップについてアンケートをさせてください_o_ 回答期限は2週間です。メインのキュー一本のグリップを以下からお答えください _o_

ちなみにメウチのキューは、糸巻きの上にしっかりコーティングがされていますが、あれはノーラップ扱いとします。スリークッションのようなゴム巻き、シルグリップやラケット用のグリップはスポーツグリップでお願いします _o_

わたしがブレイクキューで使ってますが、糸巻きの上に薄く木工用ボンドでコーティングしたものは、糸巻きにコーティングでお願いします。_o_ ただし、コーティングがしっかりしてあるものはやっぱりノーラップ扱いで(^^)//

あなたのメインのキューのグリップは何でしょうか?

  • 革巻き (53%, 50 票)
  • 糸巻き (21%, 20 票)
  • ノーラップ (20%, 19 票)
  • スポーツグリップ(ゴムなど) (4%, 4 票)
  • 糸や革巻きに薄くコーティング (1%, 1 票)
  • コルク巻き (0%, 0 票)
  • それ以外 (0%, 0 票)

総数: 94

読み込み中 ... 読み込み中 ...

「あなたのキューのグリップは?」への6件の返信

自分も長い事革巻き派でブランクを抜いて二年に一回のペースでショップに頼んでました。

昨年巻き替えの時期に球仲間の紹介で知り合った方が格安で巻いてくれて肝心の仕上がりもショップでお願いするのと大差ないので、今後はその方に年一回お願いしようかなと思ってます。

札幌在住A級さん:
こんばんは!!二年に一回巻き直しですか!!ぼくも今の革は2年くらい..そろそろ変えたいなーとも思いつつも、特に変える理由もなく^^;;;;;;;;;;

そして今後は年1ですか!!^^;;めちゃキレイですね!そういえばリザードの革とは気になっているんですが(リザード革のお気に入りの靴があるんで)、実際に巻こうとすると結構かかるんですよねー ><) 靴ならウン万円払えるのにグリップには2万とかすら惜しい^^;;;;;

nowheremanさん:
たしかに!!と思いましたが、ちょっと見てたら2001年の時は普通のキュー(?)使ってました。
メジャーなところではデュエル→ジャネット・リーだったかなー、と思ってますが。他にもいたかな..

一時、レイズがJuddのノーラップのモデルを使ってた記憶もありますが。記憶が曖昧^^;;; 昔のビリヤード雑誌等をほとんど捨てたのが痛いです ><)

なすみそさんへ

今回巻いてくれた方は革代プラス工賃がお店で高めの積層タップを交換してもらう金額より安かったんですよね。
お礼を言われた金額より多く渡そうとしたら「仕事じゃないから別にいいですよ。」と言われました。
あと「タップ交換より簡単なんで。」とも言われました。

札幌在住A級さん:
おはようございます!!
安すぎですね ^^;;; なんていうかすごい!
わたしはグリップって滅多に変えないんですが、みんなそんな頻繁に変えるものなのかと思ってしまいました^^;;

そしてタップ交換より簡単とは!!まぁ、タップの方がプレイに影響が大きいので神経は遣いそうだとは思いますが。試合中とかに飛んだら大変ですもんねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です