キューってまっすぐ出した方がいいですか?

たぶん、多くの人が「出来る範囲でまっすぐ、ただし、どこまでもまっすぐを求める必要はない」って感じの答えだと思います。

例えばブレイクなんかでも、「まっすぐキュー先が出ていないといいけない」とフォームを修正し続けている人がいます。もちろん、めっちゃ上手い人ならいいんですが、B級の真ん中くらいの人でこういうところに凝ってる人は、むしろやるとこ他にあるんじゃない?、と思ったり^^;;

普段のストロークも、まっすぐ出るフォームがいいし、「およそまっすぐ」なフォームを先に作っておくと上達が早いとは思いますが、ずーーーっと、まっすぐにこだわるのはもったいない気がします。

といっても、土方プロのストローク見ると、どこまでもまっすぐなイメージありますよね^^;; 他にも何人かうらやましいストロークのプロがいらっしゃいます。

そういう人は他も総じてレベルが高く、かつストロークがまっすぐなんだと思います。「ストロークがまっすぐ」を最優先させると大事ないくつかが後回しになってしまい効率が落ちるんじゃないかな、と思います。

2年前の自分に向けて^^;;(←全然まっすぐじゃなかったから、いいのかもしれないけど)