ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年4月

月別アーカイブ: 2017年4月

ちょっとしたバンク

ビリヤードブロガーの最大の敵といえば、ネタがないことと、書く時間がないこと、でしょうか? 往々にして、2つは「忙しい」ことの反映だったりして、2つの敵は同時にやってきます:-0 昨日は撞く時間はなかったのですが、仕事のつ …

1万時間

1万時間というのは、アンダース・エリクソンと、それを述べたマルコム・グラッドウェルの「天才」という本で知られているものです。 実はこの本と似てるマシュー・サイド「非才」の方が好きですが、 さて、これらの本を読んでいると、 …

ドリカムの法則

※実際のドリカムとは無関係です^^;; わたしが、「ドリカムの法則」と名づけている現象があります:-< どんな法則かというと、 満喫に来た男2,女1のグループは超ウザい(女性が) というものです。 この法則はかなり …

わからないこと

そういえば、前から、わからないことがあります。 この球。 何が分からないかというと、手球(下の白い球)を的球に当てる時に球に対して少し逆(上図でいうと左)をヒネると、手球が少し厚くラインを取るという件です。上の図でいう、 …

わたしだけ?初対面の人と撞くと、変な抜きは減るものの出しは雑になる。これってわたしだけ?

昨日は、夜が何故か空いてしまったので、めったに行かない近所の満喫で少しだけ練習を。 といっても、練習半分、漫画半分の予定でした。読みたい漫画があったからです。 と思ったら、入ったすぐになんかキュー持ってる人発見^^;;  …

アマ最高峰の試合の一つと、ブレイクの写真

昨日は球聖戦でしたね。アマチュアの最高峰の試合の一つですね。ローテーションで行う名人戦の方が格が高いと思いますが、こちらはその次でしょうか?ナインボールの1セット7ラック先取を、5ラック先取というヘビーな試合。 対戦は、 …

ほとんどの球が入らないが、いぜんと同じくらいには戻ることは確認できた

狙う時のルーチンをもう少し細かく確立しようといろいろやったら、わからなくなりました ><) 球入らねー ><) もはや、以前どう狙っていたかすら不明になりました。困った。 といっても、ルーチンを変 …

#マイキュー だそうですよ!

ツイッターをやってたら、こんな書き込みが! ビリヤード好きの方々へお願いします!キューの写真アップして頂けたら嬉しいです。こんな珍しいキューがあるよみたいなキュー自慢をして頂けたら、これからキューを買う方々への参考になる …

俺がルールを作ったんじゃない。俺はルールの中でプレイをするんだ。

昨日は球撞きに行こうかと思ってたのですが、風邪ぎみで諦め。イメージトレーニングの日々? ところで、先日あったダービーシティーの動画を見てました。 ミカ・イモネン(Mika Immonen)vsコーリー・デュエル(Core …

イメージトレーニング考

いろいろ直しているうちに、厚みの見方が少し変わりました。えっと、厚みの見方自体というよりも、厚みを見て撞くまでのルーチンをもうちょっときっちり決めてその通りにやろうということですね。 といっても、これは全然入らないのでそ …

1 2 »

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。鮫さん、更新お願いしマース。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。ただし、更新は長らくとまってます。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.