相変わらずセンターショットで迷子になっております^^;;;

ビリヤードの3つのレベルがあって、

レベル1.まっすぐを入れる

レベル2.フリのある球を入れる

レベル3.手球をコントロールする

とあった時に、まだレベル1の段階です。もちろん、レベル1だから、フリがある球が全く入らないわけでも、手球がまったくコントロールできないわけでもありません。

 

最近、思うところがあって(←何度目だ?)ルーチンをいろいろ見直したりしているんですが、単なるセンターショット(まっすぐ入れるだけ)でも、すっと構えられなかったり、狙い方がショットごとにばらついていたりしています。

まだしばらくかかりそうです。

わたしは手球のコントロール(ダシ)の練習をほとんどしていないんですが、そこまでできるようになるには何年かかるんだろうなー、とふと思ったりします。

知人からは「ビリヤードはちゃんとダシてなんぼ」みたいなことを言われるんですが、わたしはだいたい「我慢して→勝負」の連続なので..

 

この辺は、「趣味のビリヤード」、「遊びのビリヤード」での個々人の限界っていう話なのかもしれませんけど。

ただ、自分で「限界だから」といって妥協はしたくないんですよね。まぁ、ダシは諦めてるっていうか、まだその練習する段階に到達できないってだけなんですが。