ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年7月

月別アーカイブ: 2017年7月

ビリヤード知らん

ポケットビリヤードのパラメータとしてよく言われるものには、イレ、ダシ、キレ、トリなんて言われる気がします。 先日、某所で14.1好きな人の集まりがあったので行ってきました。イレ、ダシ、キレという点ではわたしよりも下かな、 …

おもしろ論文

先日、見つけて一人愛でていたんですが、こんな楽しい論文がありました。 ビリヤードにおけるキューの衝突特性評価(球にスピンを与える場合) この著者の方は、ビリヤードのキューに関する一連の研究で博士号を取得しているようです( …

殺し球の予測問題

WPS(World Pool Series)は、24歳のスカイラー・ウッドワード(Skyler Woodward)が優勝、ダレン・アップルトン(Darren Appleton)が2位、アルバニアの18歳、クレンティ・カチ …

くっころ

最近、張玉龍(チャン・イールン, Chang Yu-Lung)のビデオを見てます。   上手いですねー。台湾の他の選手とは少し違う印象ですね。タイプでいえば、オルコロやビアドを見てるような感じ。 といっても、そ …

メリングのスーパー取りきり

今やっているWPSでのクリス・メリング(Chris Melling)のエイトボールのあるラック。巷では評判のようですね。 ゲームは8ボール。相手はイモネン。取り出しから厳しいです。これ、4番(?)を激カットで、奥のコーナ …

3つのこと

相変わらずセンターショットで迷子になっております^^;;; ビリヤードの3つのレベルがあって、 レベル1.まっすぐを入れる レベル2.フリのある球を入れる レベル3.手球をコントロールする とあった時に、まだレベル1の段 …

入れて出すだけのドリル

ビリヤードの動画をよく上げてくれているイケメンジェニたんことgenipool14さんですが、よくドリルに関する動画もアップしてますよね? チナホフとかあたりがやってるイメージがありますが、それ以外にもロシアのいろんなプレ …

初対面

先日、初対面の人と相撞きをしました。 初対面の人と撞くってのは、緊張感が増すという面で基本的にはパフォーマンスが向上する要因になります。 一方で、緊張感が増すというのは余計なところまで気がまわらないので、ポカミス(きっち …

ブレイクについて最近思ってること

  ふと思って、最近、ナインボールのブレイクについては、コントロールブレイクを捨てて強く割るっていう方針に変えてみました。 ついでにラックのボールの配置もだいたい固定だったのを、毎回適当に変えるようにしてみまし …

置きにいった

相撞きをしていて、「あ、置きにいった!」と的球を抜くことありました。 これ、「置きにいった」というと、なんとなくストロークのミスな気がします。実際にストロークの際にショットの瞬間に減速をしてしまって撞いてしまうっていうよ …

1 2 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。鮫さん、更新お願いしマース。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。ただし、更新は長らくとまってます。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.