カテゴリー
練習

右から入って右に出る

ひさびさにフォームを録画してきました。ちなみにフォームが不調な時に撮影をすると、それぞれの部分が気になってしまってさらに壊れることになるので、ある程度形になってから撮影をして微調整をしていくべきだと思っています。

スポーツ心理学でも結果知識(KR)が頻繁にフィードバックされすぎると、技能向上が遅れるという研究があると思います。いわゆる過剰学習ってヤツでしょうか?

構えた段階で、手球の右にかまえていて、右にキューが出ていく感じですね。まぁ、手球の右をまっすぐつけば、撞いた後にキューが右に弾かれるわけなので、右を構えているのが悪いって話な気がしますが。

もう少しマシだと思ってましたが、動画で見るとやっぱりダメですね ><)

構える時に結構気にしているつもりなのに、右に…

「右から入って右に出る」への2件の返信

十分綺麗だと思いますよ。特に2球目は最初から真ん中から入っているように見えますし。
フォロースルーは少し(プレイヤーから見て)右側に出てますが、動画を静止してスナップで見てみると、インパクト時は正しい方向にキューが来てますね。

nowheremanさん
この中心に出ない問題だけやっつけようとしてるんですが、それが治らないってのがなんとも( i _ i )
以前はもう少し簡単に治せたんですが。実はこれまでは左に出る派だったんですが、その時はもう少し治すノウハウがあったんですが右派に転向してから新展開(^^;;
発生してる結果が変わってるんだから、問題点も、その対処も変わってるわけですよね:-)道遠い、でも、楽しいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です