コントロールと言いながら何をどうコントロールしてるか分からないナインボールのブレイクがあいからず迷子になってます^^;;;

 

ほどよい力加減で撞くと、1番がサイドに入ってしまいます。もうちょっと厚みを変えて1番がサイドに走らないようにするしかないのでしょうか。弱く撞くと1番が短の真ん中に残ってしまうのが嫌なんですよねー。

できれば1ボールは1クッションもしくは2クッションでブレイクした側のヘッドのコーナーポケット付近に残したいものです。しかし、そこそこ1番がサイドに入ってしまうので、まさに運ゲー ><)

ところで、鈴木さんが書いてた記事を読みながら、自分の引き上げる癖を考えてみました。

記事を読んだ時に思ったのは、わたしがキューを引き上げるのは、

1.ショットタイミングを整える(明確に、後ろダメをするため)

2.ブリッジのぎりぎりまで引く。

の2つなのかなー、と思ってました。実際にはどんな理由だかわかりませんが、ただキューを引き上げる(わたしの場合は2段階のテイクバックになります)方がよりパワーが出るのは明らかです。まぁ、パワーが出るというのは、他の何かを犠牲にするので、常に引き上げるのか?、という問題がありますけど。