ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年9月

月別アーカイブ: 2017年9月

試合とか

週末にはいろいろな試合があったようですね。グランプリウエストはなんと、土日2日とも試合とか! あと、グランプリイーストに名人戦ですか!   ちなみにグランプリウエストの連チャンは批判はあるようですが、西日本は会 …

スロウ

  弱めで、カットする球をスロウを忘れて抜くということをよくやります ><) めっちゃよくやります ><) すごく意識をしている時はいいんですが、そうでないとよくやります >&lt …

逆ヒネリ

最近、頭を悩ませていることがあります。   逆ヒネリについて。いや、厳密には下の図の5クッション目の挙動。   これって、手球の初期のヒネリとスピードでどう変わるんだろう??   って思った …

プレイorジャンプorブレイク

先日、原口プロのところにお邪魔した時に、BDさんにインタビュー受けたと聞いておりましたが、とうとう公開されてました。 BKRush(ビークラッシュかな?ということで、ビークラですね)気になりますね!   という …

練習の精度

  練習ってなんでしょう?一人で撞けば練習?相撞きでも練習? 一人で練習するとしても、何をどうするかってのは難しいとこですよね。ミスをしないまで練習するのか、成功率を上げるだけで満足するのか。 ミスをしないとい …

どうとる?その5

(9/19 12:00頃、図を修正) ネタがなくなった時は人に頼るしかありません。 ><)   というわけで、お馴染みの「どうとる?」のコーナーです。手球は白です! ルールは簡単。白を撞いて、 1. …

タップが落ち着いてきた(けど、まだ硬い)

使っていたグリップタップは少し落ち着いてきました。 主観的な硬さ10が心地よいとすると、16だったのが14になった感じ^^;; 硬すぎる.. ともかく、タップ換えて最初の2,3時間で少しだけやわらかくなった気がしますが、 …

雑談すぎる

昨日は1時間だけ撞いてみました。タップは予想通り少しやわらかくなって来ている気がするんですが、正しいかな? まぁ、一週間くらい経ってから判断ですね。   ちなみに今日は東海グランプリの予選日ですね!国内トッププ …

真夜中のシンデレラ

昨日は、深夜に犬山(←愛知県です)のRTBさんにお邪魔させていただきました。RTBさんは、Roule-Ta-Bouleで「あなたのボールを転がして」という意味だそうです! (ホームページより) といっても、周りでこのお店 …

グリップタップ

最近、ビリヤードをやる気が起きません。いや、やる気が起きないだけならいいんですが、驚くくらいに入らない。全然調子が悪い…   と思ってたら、メインシャフトのタップがやや死んでました >< …

1 2 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。鮫さん、更新お願いしマース。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。ただし、更新は長らくとまってます。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.