カテゴリー
雑談

モチベーションの問題

スポーツの楽しさとして、ゲーム自体の楽しさ、人との交流、上達すること、という3つのパターンがあると思います。

しかし、わたしのようなプレイヤーだと人との交流も少なく(球屋でないし、平日の昼間とかに練習してるし)、また上達というのもあまり見込めません。

いや、この最後の上達についてはきっとあるんだけど、ちょっとづつですから、あまり楽しさにはつながりません。

 

そうすると、わたしのビリヤードとのつながりでは、ビリヤード自体の楽しさがモチベーションの厳選となります。というかそれしかない。

 

そのせいなのか、仕事のせいなのか、寒くなってきて体調が悪くなってきたのか、全然モチベーションがあがりません。

いや、モチベーションはあるのかないのか分からないので、別の言い方をするとショットの正確性が下がってます。

全体的に集中できません。

 

うわー、テンションさがるわー。そもそも、読者のテンション下げてどうするの?><)

 

そういえば、最近素振りが気になってます。素振り…

「モチベーションの問題」への9件の返信

合い撞きの相手によってはモチベーションが上がらず、いい加減な球を撞いてしまうことがあります。
いい加減な球を撞いているとその日一日調子が悪いままで終えてしまいます。
やはり合い撞きの相手はモチベーションアップできる人がいいですね^^/

ブラッドEXさん:

ブラッドEXさんのツイッターとか見てると同じような感じだろうなー、と思ってましたがやはりですか^^;;
某店は上級者がたくさんいるので(思いつくだけで3人くらい)まだよさそうですが、それでもそういった人と撞けるタイミングがあるか、とか考えるとなかなかですよねー >

ガクさん
たしかに相撞きの相手によって球は変わりますよね。
一方でそうならないようにしたいんですよねー。最低レベルを上げるのが難しいですよねー。

トーナメントに出場するのも良い刺激になりませんか?
あと、上手な店番が相撞きしてくれるお店を探すのも良いかと。
一人練習なら、14のチャレンジばっかりやってみるとか。

自称A級さん:
こんばんは!試合は良い刺激になりそうです(^^)// 現在は、土日に行うトーナメントに年1で参加、および14.1の交流戦に年1で参加程度になってますが、もうちょっと頻度をあげて外のハウストーナメントに出てみるとモチベーションあがりそうです。
一方でお店に行くというのは夜は子供を見てないといけないので難しそうです。14.1チャレンジというのはありですよね!毎年ハイラン50という目標を立てるのですが、まったくクリアする気配がありません ><)

ツヤさん:
そ、それは…

禁断すぎですね ^^;; バットはもうだいたい満足してるんですが。あ、一本ほしいのはあるんですよ。はい。
えっと、値段がアレすぎて家族にとても言えないような奴。でも、夢見てる間が一番幸せですよね^^;;

キュー道楽はもうやめます!!(たぶん)

下がり方にも種類がありますよね。
全然入らなくてボロ負けしたからテンション下がったみたいなのより、いつの間にか慢性的にワクワクしなくなったといった下がり方の方がタチが悪いです。。。後者の場合は、惰性で球屋に行く習慣を止めて、撞きたいなという気持ちが復活するまで他の事やったりしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です