ビリヤードの練習や気づいたことなどに関するあれこれを書いていきます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年10月

月別アーカイブ: 2017年10月

オフ会いーなー

むかーしの知人(?)たちがビリヤード合宿(オフ会?)をしていて、それをネットで配信してました。懐かしいメンバーが!   それよりもオフ会うらやましい!!うらやましすぎる!!!   ずーっと、名古屋でや …

できない、わからない、わかりにくい

ビリヤードには分かるけど、できないということがよくあります。たとえば、この撞点でドンと撞くだけと分かっていても、そんなにドンと強めにいくと撞点ブレるというのはよくあります。 一方で、これどうしていいんだろう?、という状況 …

2つのできないこと

できない球があります。基本的に2つ。 一つ目はこれ。何度やってもできない系。 長クッションに対して、まっすぐ(上図でいう2Pのところ)に転がすのはできるんですが、それよりももう少し引くってのができません。身体が、ちょうど …

クッションでの反射時間

ふと、クッションでの反射時間について計測してみました。ちなみにクッションでの反射時間ってこれまであまり気にしてませんでしたが、例えばスリークッションの裏回しの時にキスを回避する時に、厚めにドンと行くみたいなことありますよ …

2つのこと

小ネタ2つ。 あまり素振りをしないわたしですが、素振りについては、これまで素振りは立てキューとかハードショットとかの素振りをしてましたが、よく考えたらむしろゆっくりのショットの方が素振りに向いてるんじゃないか?と思い始め …

モチベーションの問題

スポーツの楽しさとして、ゲーム自体の楽しさ、人との交流、上達すること、という3つのパターンがあると思います。 しかし、わたしのようなプレイヤーだと人との交流も少なく(球屋でないし、平日の昼間とかに練習してるし)、また上達 …

どうとる?

  今年のレディース3C世界選手権でのトルコのGülsen Degenerのショットから、 配置はこれ。   赤からいくパターンがいくつかあるのかもしれませんが(ダブルクッション、二重回し、リボイス) …

BK-Rushの日本語カタログ

なぜか、Predatorのホームページになくて、Facebookで「プレデタージャパン」の記事で宣伝してます。 こちらにカタログへのリンクがあります。 しかし、まだ国内価格が不明..といいつつそろそろ市場に出るころですが …

時間との戦い

2ch読んでたら「C級の人、遅い」的な意見が書いてありました。いやいや、C級の人って、知識がないんだから遅くて当然でしょう:->むしろ、上手くなればなるほど考える必要がないわけですし。 例えばあるラインを通す時にC …

どうする?

先日のクレムリンカップの動画をいくつか見てました。といっても流し見ですけど..特筆すべきことはあまりありませんでしたが、そこから2つだけピックアップしてご紹介します。 トーステン・ホーマン(Thorsten Hohman …

1 2 »

最近の投稿

最近のコメント

よく見てるビリヤードページ

☆ニュース系
Billiard Days
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。

BLOG at On the hill!
ビリヤード情報がたくさんまとまっているサイト。更新がめっちゃ多いです。


☆ブログ系
鈴木さんちの球日記
ビリヤード界では有名なブログ。よって言うまでないかも。

球バカ日誌
海外ネタや動画ネタが多いです。鮫さん、更新お願いしマース。

行け!武蔵小山撞球隊
文体はおちゃらけ気味ですが、いたって楽しいブログです。14-1ネタが多い。

センターショット100球!
同じセンターショッター(?)の香りを感じる同志。同じあたりをぐるぐる迷いながら成長してる感がたまりません!

ハードブレイクとビリヤードと
C級〜B級の人がA級になるには、といったテーマでひたすら技術的な内容と解説してるページ。配置図がめっちゃあって楽しいです。ただし、更新は長らくとまってます。

ビリヤードと日々の日記
ブラッドEXさんのビリヤードブログです。A級のブラッドさんの工夫がいろいろ伝わってきて、自分のことを振り返る良い機会になってます。基本的には更新を止めています。

ビリログBtoA
fumyさんのビリヤードブログです。配置図がふんだんに使われているブログです。fumyさんが悩んだ配置などをいろいろ書かれています。やっぱり図が多いと見てて楽しいですよね。

PAGETOP
Copyright © なすみその球撞き All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.